2012年2月26日(日) みるくらりあっとVol.4S(ごらく部推し視点)レポ 今まで参加したライブはりさいたると別のライブ(アニメ紅白)…そして今回のみるらり、ということで人生3回目のライブのライブ初心者な俺 ちなみにごらく部はもちろん完璧に全曲知ってるが、他の出演者はミルキィの1期2期OPを知ってて、その他はそれぞれ1人1曲知ってるか知ってない程度 不安もありながら12時半くらいにのんびり家を出る 装備はりさいたるTに\アッカリ~ン/タオル、肩掛けバック、シナブレ、エコブレ、チケット、500円玉と必要最低限のものだけ入れてきた財布 りさいたるの時に財布無くして2chのゆるゆりスレの心優しい百合男子様に助けてもらってしまったので、今回は財布には細心の注意を払う…ホントにあの時は助かりました… そして13時半頃品川着 前日にGoogleマップで確認した程度だったが、りさいたるで売ってたポーチを付けてる人を発見したので、その人に着いて行くことに しばらく歩くとものすごい行列が どうやらステラボールに着いたみたいだ 見渡してみると、ゆるゆりかミルキィのTシャツやグッズを身に纏っている人ばかりだ! やはりこの二組の人気はすごいらしい 俺は900番台だったので、奥にある駐車場付近の列へ 数人のグループで来てる人も多く、俺はぼっちだったのでちょっと寂しかった しばらく2chやTwitterで暇を潰していると、「みもりん推しかミルキィ推しの方いますかー!いたらこの色紙に一言メッセージお願いしまーす!」みたいな声が 俺はごらく部一筋だったので書けなかったがちらほら書いている人もいたようだ そして14時を少しすぎた頃列が動き始める じわじわ進んで行くと、ステラボールから出てくる一般客が俺らの列を見てドン引きしているのがわかった…が気にしない そして入場はりさいたるの時みたいに数十人?かまとめてしていった ようやく俺の番もきて入場することに 中に入って行くと、何故か館内でメリーゴーランドが回ってて焦った まあそれも気にせず、チケットと500円玉を係員に渡して更に奥へ みんなダッシュで駆け込むのかと思いきや、のんびり歩いてた印象 みるらりは推しの人以外は譲り合う、みたいな話を聞いていたが、最初の出演者のほうはどうでもいい人が多かったのだろうか? 辺りを見渡すと、ドリンク交換所が!しかもペットボトル!コップ形式じゃなくてよかった… アクエリアスを受け取ったあとロッカーに行き、上着やカバン、財布などを詰め込む そして鍵をしめようとしたら、なんとここのロッカーは小さいのに500円で、しかも開ける時に帰ってこないらしい まあ品川駅のロッカーは空いてないという情報もあったし、ここしか入れる場所がないので仕方なく払う 準備万端で会場入り 広さや構造はなんとなくブリッツと似てる気がした どこに行こうか悩んだが、既に柵や最前付近は人でいっぱいだったので、後ろの壁あたりに移動する 開演までしばらく暇だったが、ミルキィ1期OPが急に流れはじめて、みんなで合いの手入れて盛り上がってたらあっというまに時間が過ぎていた そして開演! トップバッターは…!と思ったら吉本芸人の天津の向が出てくる なんというチョイス…と思ったが観客にいじられたりしてて愛着が湧いてきた 向のトークがわりと続いたが流石芸人だけあって面白く、徐々に会場が温まっていった いい感じに会場が盛り上がってきたところでようやくトップバッターへ! 最初は榊原ゆい 申し訳ないが、ここだけ何故か記憶があまりない\(^o^)/ 曲も全然わからなかった… 次に原田ひとみ しょっぱなに、いつ天のOPの曲を歌ってくれた いつ天は一応見てたのでよかった… その後はまたまた知らない曲やおっぱいだのなんだの言ってた気がする 原田ひとみが終わったあと、最初のコラボトークが! ミンゴスと原田ひとみと新谷良子でトークが始まる 向の面白い仕切りもあってか、かなり笑えた ミンゴスの呼び方や原田ひとみのあだ名(ダチャーン、おっぱいマウンテン)について熱く語ってた気がする ホントにすごい面白かったです(小学生並みの感想) そしてそして!ようやく待ちに待ってた人も多いと思われるミルキィホームズ登場! 最初の歌だけよくわからんかったです、はい 次にようやく俺でもわかる曲、2期のOPが! ナゾ!ナゾ!ナゾ!とかいっせーのーで!とか叫んでた気がする いやー、これまでで1番盛り上がってたんじゃなかろうか 明らかにミルキアンのテンションが他の出演者と違ったw そして最後に1期のOP! おはよーおはよー!まむしーまむしー! 最高でした 生ミルキィは初めてだったが、こんなにも楽しいとは… だが、だんだんとここら辺から足腰腕が辛くなってくる どうやら頑張りすぎたようだ しかしめげずに頑張る お次はミンゴス ミンゴス自体はよく知ってるが、曲は全然聞かないのでわからない…レポになってないな\(^o^)/ シュタゲのクリスの曲?とかいろいろやってくれた バラード曲ばかりだったかな? やっぱ歌めちゃくちゃ美味いなと関心してしまった 30分程歌って終了…そして移動を開始する なんせ次はごらく部とミルキィのコラボトーク! ここからは本気出すしかない! 出演者と出演者の間には数分休憩があるので、その間に前へと進む ミンゴスが終わってちらほら後ろに下がる人もいたが、基本みんな動かない…だと…? だが、なんか前に向かう流れがあったので、その流れに乗ったら3列目くらいにまでいけたという 程なくして天津の向がまたまた登場 向に罵声を浴びせて向があたふたする謎の遊びがいつの間にか定着していた そして、そして、待ちに待ったごらく部の登場!!!! 周りが歓声で包まれる 津田ー!だの、るみるみー!だのの叫び声が飛び交う 俺もシナブレを赤にしてみかしー!と叫ぶ りさいたるは結構後ろのほうだったが、今回はホントに文字通り目の前の距離だったので興奮してしまった いつも響や生放送でみているあの画面越しの芸人達がここまではっきり生で見られるとは…! ふと我に返るとトークショーが始まっていた とりあえずミルキィとごらく部が1人ずつ自己紹介をすることに るみるみだけ腹黒ー!とか言われてて笑ってしまったw ミルキィホームズの中にはもちろん向日葵役のみもりんもいるので、向日葵の声を披露してごらく部と絡むという嬉しい小芝居もしてくれた 自己紹介が終わるとミルキィホームズとごらく部が3本勝負をすることになった 「どちらのグループがお互いに仲が良いかを競う」という内容らしい まず最初の勝負は「仲の良いエピソードを話す」というものだった 最初はみもりんだったかな?が、「最近実はミルキィの4人だけが入れるチャットルームを作って、お互いに日々の活動を報告してるんですよー」みたいなエピソードを話した おおおおおお、これは仲が良いんじゃないか?と思いつつごらく部も対抗する 「こっちは一緒にサウナ入ったことあるんですよー!」とか「同じどんぶりとかお椀使ってます!」とかいう話で対抗 その話を聞いたミルキィは、「そんなの普通ですよー!」みたいな感じになって、「枕とか同じの使ってます!」といってごらく部を圧倒する だが、みかしーも負けじと「私ゆかちんと一緒にお風呂入ったことあります!!!」という百合百合した話を披露する これは巻き返せたんじゃないか?と思ったが、ミルキィが「私達同じ時期に一斉に引越ししたことあります!!」というトンデモエピソードで返す とどめにごらく部が「私達UNOやるんですよ!」という微妙エピソードを語ったところで試合終了 結果ごらく部がミルキィに完敗で3本勝負のうちまず1敗してしまう 次の勝負は「代表者を1人出して、その人の考えてることを当てる」というものだった ごらく部からはみかしー、ミルキィからはいず様が出て勝負開始 お題は「帰ったらまず何をするか?」だった 他の3人が四苦八苦しつつも答えを書く まずミルキィから答えを出していくことに みころん「チャオ君に餌」そらまる「TVをつける」みもりん「猫と遊ぶ?」だったかな そらまるがフツーの回答をする中、答えは「チャオと戯れる?」だった 結果2人が正解ということになり、ごらく部は全員正解しないといけないことに その後、ごらく部の3人の回答が出る ゆかちん「手うが」津田ちゃん「ツイッター」るみるみ「靴を脱ぐ」 流石ゆかちん、ゆるゆりらしい模範解答を出す 津田ちゃんの「ツイッター」という答えが出た時、みかしーが「津田ちゃーん!」と喜びの声らしきものをあげる そしてるみるみは最も現実的な「靴を脱ぐ」という真っ当な答え だが、この時点で3人の答えがバラバラなので、ごらく部の負けが確定にw しかし天津向がここでルールを変更し、「3人のうち誰かの回答を1つだけ選び、それが正解だったらこの勝負はごらく部が勝ち」という特別ルールになる みかしーの反応を見る限り津田ちゃんの「ツイッター」が正解っぽいが、ここはあえてゆるゆりらしい「手うが」に だがみかしーの答えは「PCを開く」で「ツイッター」が正解であった 何故かこの勝負の間にみかしーといず様が仲良しになって、いちゃついてたりしたw これでごらく部は2敗…負けは確定… かとおもいきや、またまた特別ルールで、最終勝負は10000点入ることになった 最後の勝負は「あっちむいてホイ」 まずはごらく部側はゆかちん、ミルキィ側はみもりんがトップバッター じゃんけんぽい、あっちむいてホイ!じゃんけんぽい、あっちむいてホイ!じゃんけんぽい、あっちむいてホイ… 延々と続き全く終わる様子がない… 耐え切れず天津向が一時中断w とりあえずここは人を一旦変えようということになり、ごらく部側は津田ちゃん、ミルキィ側は…誰だったかな…何故か忘れてしまった だが、ここから津田ちゃんの怒涛の勝負強さが発揮し、1人でミルキィ4人に勝ってしまったのであった みかしーとるみるみは出番が回ってこないという・・・w 結果、10000対2でごらく部の圧勝で終わる めでたしめでたし トークショーも終わり、またライブ形式に戻る 次はave;new feat.佐倉紗織 まずいきなり「きしめええええええええええん」の曲 これはあまりに有名なので知っていた きしめえええええええええんを歌えたのは気持ちよかったなあ あとは知らない曲や新曲を披露してくれた 新曲はみんな誰も知らない曲だったが、俺含めみんな曲が終わる頃にはコールが完璧になっていたw なんという統率力 そしていよいよ!ようやく七森中☆ごらく部の登場である 登場と同時に圧縮がとんでもないことにw もうぎゅうぎゅうのパンパンで息苦しく、臭いわ汗飛び交うわで大変だったw しょっぱなは「ごらく部 愛と勇気と希望と友情のテーマ」 いきなり新曲かwwwwとか思いながらおもいっきり盛り上がる 大体こんなコールなんだろうなーとは思っていたが、何故お前らコールが完全に揃うんだwww 「フワフワフワフワ」とか「レッツゴー!レッツゴー!」とか息ぴったりだったな 次はなにかなあと思ったら、「ゆるゆりIラブU」  2曲目で来るか! もちろんこれは「ハイハイハイ!」とか「あっそーれ!」とか合いの手入れやすいので、これまた完璧に揃い、一体感が半端無かった 2曲目も終わり、あと2、3曲かなあとか思い始める 今思い返せば、入場時に配られたプログラムにごらく部の終了時間も書いてあったので大体の予想はついたんだった…(開始時間しか見ていなかった) ちなみにごらく部はVIP待遇で何故か40分も時間がありました そして3曲目に入る時、なんと!るみるみ以外のみんなが消える…! どういうことだおい…!という嬉しいツッコミをしつつ、まさかのキャラソン「まるごと!」 これはやばい!他のキャラソンも来るんじゃないか!という考えがグルグル頭をめぐりつつもしっかり「ちゃっかり狙うよ!」「大好きー!」の掛け声も忘れない いやあ間近で見るるみるみはホント小さくて可愛いですね まあそんなこんなで3曲目も終わり、続けざまに端っこでマイクスタンドを華麗に掴む津田ちゃんが現れ「ごゆるりワールド」が始まる ああ、また自分に酔ってるな(褒め言葉)と思いつつ、シナブレを青に変えて応援 会場の青さと津田ちゃんのかっこ良さも相まってマジTケメンだった 津田ちゃんが手で猫耳作って歌った「にゃにゃにゃにゃー」にも悶絶しつつあっという間に時間がすぎる 主役(仮)は最後だと思ったので急いで緑に色を変えたらやはりお次は京子の「ミラクるゆるくる1・2・3」 これは最高にライブで盛り上がる曲ですよねホント 「PON!」とか「キュピーン!」とか「キラキラにゃーんにゃん」とかもう数えたらキリのない合いの手の数々 ちなみにちゃんとゆかちんの目は生き生きしてましたよ そして…最後にみかしー登場で「私、主役の赤座あかりです」 「ミラクるゆるくる1・2・3」も相当盛り上がったが、やはりこれがダントツな気がする 会場は真っ赤になり「良い子ゆるい子不憫な子」などといった掛け声も一言一句間違えずに完璧 特に「\アッカリ~ン/\アッカリ~ン/ホントは出来る子\アッカリ~ン/」は耳がつんざけるかと思ったw ここの部分→「ほんとーです ほんとーです ゆるゆり主役のあかりです あかりです アッカリーン 世界を照らすあかりです 不足です 不足です 出番もゆりも不足気味 いわゆる一つのそういう子 良い子 ゆるい子 不憫な子」は流石に揃わないかと思ったがこれまた完璧でした ここは七森中りさいたるですか? 主役にふさわしい盛り上がりでしたね いやー最高だったわー、とか思って勝手に心の中で締めていたら、ちょっとしたMCがあり「まだ3曲やります!」とのこと え?・・・え?と聞き返したくなったw 会場もどよめいていたし、こんなボリュームはみんな嬉しい限りだろう うたがっせんはこれの2、3倍やるから期待していてほしいとのこと 絶対行きますよ、ええ そしてラスト3曲の1曲目「マイペースでいきましょう」 ひたすら「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」って言ってたかなw ちなみに何故かここでシナブレが壊れる緊急事態に… やばいよやばいよ…と思いつつ、仕方なく予備用に持ってきたエコブレに変更して難を逃れる そして次に「Precious Friends」 これは聞きいってしまった… サイリウムの振り方はサビはワイパーのがいいんじゃないかと思った 聞いてたらりさいたるの感動が蘇ってきたなぁ… あと段々と終わりが近づいてる感じがして寂しかった… プレフレも終わってしまいとうとう正真正銘最後の曲に ラストはやっぱり「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 今日一番の力を出して盛り上がった! 「ゆりゆららららゆるゆり」はやはりみんな大合唱w サイリウムは完全に振りコピだったなー もう熱気がやばすぎて汗びっしょりに… 全てをここで出しきって終了 ごらく部に手を振ったあと後ろへ帰還 後ろでうだうだした後、最後に新谷良子があったが、疲れ切っていたのでロッカーのほうに戻ってしまった しばらくぼーっと放心状態になって、今日の感動を噛み締めつつそそくさと1人着替えて帰りました 最初は4、5曲かと思ってたけどホントにボリューム満点で大満足でした あまり知らない人の曲も聞けて、トークショーもびっくりするほど面白くてもう興奮冷めやまないですね! 今日みるらりに参加された方は本当にお疲れ様でした! 参加されてない方もうたがっせんで会いましょう! ここまで稚拙な長文レポを読んでくださってありがとうございました 今日のことが少しでも皆さんに伝わったら幸いです ではまたいつか!