いよっしゃあぁぁ! りさいたるぶりにごらく部の4人の顔を生で見てテンション上がった! その勢いでレポートです。 12時から難波HIPS前で列整理。 少しずつエレベーターで5階の会場に上げて、 細かく入場していく、という流れでした。 物販希望者は5階行ってから入場までに寄る感じ。 自分は60番台と悪くない数字だったんで 100個ぐらいしかない椅子の中央列後ろらへんに座ることに成功。 十分に近くでごらく部の姿が見えそうで幸せ。 座って開始を待っていると、 結局400番台まであったようで、 どんどん後ろに立ち見の人が増えていく。 後ろの方は流石にほとんど見えなそうでしたが、 大丈夫だったんですかね…。 まずはラジオ大阪のおっちゃんの挨拶。 どうやらかなりの数の応募があったようで、 当たった人はラッキーでしたねって話。 ということは、かなりのラジオCDが売れたはずで、 アニメ後も番組が続く要因になっているならこんなに嬉しいことはない。 あと、大阪でイベントが2回も行われたのは ラジオ大阪のお陰なんかなーと思ったり。 それとミニライブでは座ってる人は立たないよう注意が。 段差もないこの会場ではしょうがないですね。 さて、ついにごらく部4人登場! 11月も終わろうというこの日でも、まさかの半袖! ゆかちん「袖くれ袖!」に笑いました。 さて、ここで突然公開録音ではなかったことが発表。 え?そうなの?w ラジオCDとかに特典で収録されるかもしれないけど、 普通のラジオとしては放送されないっぽいです。 でも、基本的にはラジオと同じような感じで進みます。 まずは最初のコーナー。 「振り返りたgirl」ボックスを使って 過去を振り返るコーナー。 最初はアニメについて。 あんまりこれまで語っていない範囲で 印象に残ったことを語ってみようってことで、 みかしーは12話のドラム缶や爆発をチョイス。 あかりは死んでないそうです。w もし2期があったら最初はあかりが出なくて 実はあの爆発で…みたいな妄想は 打ち上げとかでも話されてるみたいで、 言い出したのはゆかちんだとか何とか。 1話丸々あかりだけとか、 あかりが全く出てこないとか色んな案が。w 次はりさいたるについて。 みかしー「もう3ヶ月か…」 みんな「3週間だから!」 津田ちゃんが自分に酔ってるって言われたらしく、しょげてました。w それ書いてたのって2chのスレじゃなかったか?w 津田ちゃん曰くそういう振り付けであって 断じて酔っているわけではないそうです。 あと、カラオケでみかしーがごゆるりワールドを歌ったらしいけど、 全然津田ちゃんみたいに格好良く歌えず、 聞いてて不憫な感じになったそうで。 これは是非キャラソン交換してカラオケ大会して欲しいですね! 次はニコニコ生放送について。 るみるみがえみりんに「うのまつり」の件を話したら、 めっちゃびっくりされたらしい。 そりゃそうなるわなぁ。w でもえみりんもUNOやりたいらしい。 今度は生徒会も交えてのうのまつり開催に期待が高まる! でもごらく部内でもUNOはご無沙汰。 昨日は4人で泊まったけど、UNOやらなかったんだそうで。 でも昨日は4人ともパジャマ! 津田ちゃんは可愛いモコモコだったらしい。 津田ちゃんの部屋で4人で女子トークしたそうで、 何話してたのか妄想が止まらへん! そもそもごらく部は目標を持って活動しているので、 次は鍋を食べることを目標とした生放送をしたいとか。w るみるみ「肉・野菜・野菜・肉・野菜・野菜で食べる!」 最後は公式さんについて。 猫舌で昨日も机に向かってふーふーしていたそうな。 持ち上げればいいのにやらないらしい。 その昨日の晩御飯は、豚しゃぶだったらしい。 しかし、その時間るみるみは1人で新幹線…。 女子会に続いてまたぼっちに!w 新幹線で駅弁食べながら、届いたみかしーのアヒル口写メや 津田ちゃんとゆかちんのドヤ顔の写メを見てたそうな。 続いて、ごらく部活動のコーナー。 今回は山手線ゲーム。 みかしー「大阪なら環状線ゲームって言うの?」 会場「言わなーい」 みかしー「じゃあこのゲームだけは環状線ゲームで!」 なんというごり押し。w 5秒経過か言ったものが間違ってたら 回している目覚まし時計が爆発して、 12話のあかり状態になります。 順番はるみるみ→ゆかちん→津田ちゃん→みかしーで、 爆発したら次はその人から。 最初のテーマは「メイドさんが言いそうなこと」。 なんせこれは津田ちゃんの「萌え萌えきゅん」が可愛すぎてやばかった…。 台詞自体より、言った後ものすごい照れてるのがたまらん。w 津田ちゃんがな、顔真っ赤にしてかわええ顔するんよ~。 ゲームは、るみるみの「道中お気をつけください」で爆発。 イメージは大和撫子だったそうですが、メイドじゃない。w 次のテーマは「罰金バッキンガムみたいなギャグ」。 さっき爆発したるみるみから始まり、 ゆかちん、津田ちゃんと何とかクリア。 そしてみかしー。 ロシアで無理やりネタを作ろうとして爆発。 考え中なのになんでロシアにしたし!w そしてみかしーが爆発したので、 12話ラストを真似た小芝居が挟まる。w 次のテーマは「信号の色」。 これはwwwひどいwww津田ちゃんがうろたえ始める。 さっきみかしーが爆発したので、 みかしーから開始。 みかし「赤!」るみ「青!」JK「黄!」 津田ちゃん「………」 カウント「5,4,3,2…」 津田ちゃん「…み、みどり」 どごぉぉぉん(爆発音) すっげー笑いました。 次のテーマは「IT」。 これはスレに細かく書いてくれてる人もいたけど一応。 津田ちゃん「ソーシャルネットワーク(ドヤ顔)」 みかしー「インターネット」 るみるみ「エクセル」 ゆかちん「Windows7」 津田ちゃん「iPad」 みかしー「一太郎」どごぉぉぉん 冷静に考えるとエクセルがOKな以上線引きは微妙だけど、 みかしーが一太郎って言った瞬間すっげえ笑った。 完全に爆発するべき空気だったと思うわ。w みかしーは一太郎と共に育ってきたらしいです。w そしてゆかちんは爆発しないままゲーム終了。 JKはこういうゲームでいつも負けないイメージがあるんだけど。w お次はお馴染みゆりゆり劇場。 今回のお題は以下の通り。(うろ覚え) みかしー「今のうちに青二マネから隠さなきゃ」 ゆかちん「妄想の花が咲き散って止まらへん」 津田ちゃん「私、実は魔法少女だったの」 るみるみ「可愛すぎてごめんなちゃい」 テーマは「修学旅行」。 開始早々、津田ちゃん以外が舞台から捌けていく。 またぼっちか…。 で、3人が来るんだけど、この3人が他校だったり イタリア人だったり、そもそも津田ちゃんと面識がない設定になったりで 相変わらず収拾つかないカオスな感じに。w 津田ちゃん魔法少女暴露からの 青二マネが魔法少女狩りしてるから隠さなきゃの流れは笑いました。 そして、津田ちゃんの「行くよゲッチュー愛のステッキで…うぅぁ恥ずかしい!」っていう ミラクるんの歌を歌ってみたけど 恥ずかしくて途中で止めちゃって隠れる図がメイドさんに続いてツボ。 かわええ…なんなのこの娘。 あっという間にトークも終わり。 続いてミニライブのコーナー。 何曲来る?どの曲が来る?と楽しみにしてたけど、 シンプルにOPとEDの2曲だけでした。 今日はりさいたるの時と違ってすごく近かったので、 4人の表情まで見える状態で聞けて すごく良かったんだけど、2曲では物足りなくなってしまう自分がいるわけです。 早くりさいたる2を…頼む…。 とはいえ、すごく盛り上がりました。 特にEDは本当にノリノリな曲でいいね。 4人が笑顔ではい!はい!って手を挙げてるのが可愛くてしょうがない。 最後に締めの挨拶。 みかしー「残念ながら、これで終わりです」 ゆかちん「みかしーなんで!?」 津田ちゃん「みかしーなんでなの!?」 るみるみ「やめてー!みかしーを責めないでー!」(みかしーの前に立ちふさがりながら) とか、ニコ生でも見た小芝居が挟まりつつ、 津田ちゃん「ゆかちんなんで!?」 みかしー「ゆかちんなんで!?」 るみるみ「やめてー!ゆかちんを責めないでー!」(ゆかちんの前に立ちふさがりながら) とかの流れもあって、 最後まで笑わせてくれました。 ほんの1時間のイベントではあったけど、 ずっと笑顔でいられてとても楽しい時間でした。 ごらく部の4人も、イベントを楽しむ余裕が持てるようになってるように感じたし、 まだまだこれからの展開に期待せざるを得ない! 関西人なので、申込葉書は大阪会場集中投入したので、 埼玉は誰かまたレポートをよろしく!